Live @ 南青山マンダラ 「梅雨空に虹が走る」2009年06月16日 00時01分04秒



昨夜は、南青山マンダラにて「梅雨空に虹が走る」という
ライブに参加してきました。

夕方になってほんとに雨がざーざー降ってきて、まさに梅雨空
という感じでした。降るよ〜と予報で言ってましたけど、
ほんとでした。
足下が悪い中、聴きに来てくださったみなさま、
本当にありがとうございました!心から感謝です。

1ヶ月前から準備を始めて、なかなか進まず「どうなること
やら」と 不安になった時もありましたが、あっという間に
当日になり、 そしてあっという間に45分(もっと短かったかな
?)は終わりました。

色々考え、自分の中で見つめ直したりもしましたが、それを
どう実際に行うのか、というところは、当日本番でどうなるのか
その時にしかやはり分からないことで、その瞬間にどんなもの
が出て来るのか、怖いような、楽しみなような、複雑な気持ち
で迎えた本番でした。

今回は全く知らない、他のアーティストの方のファンのみなさま
が 多くを占めるという状況で、一体どうなるのかしら?と
ちょっとだけ思いましたが、みなさま温かく聴いてくださって、
ありがたかったです。
一番最初の方(あらりえさん)のステージは見られません
でしたが、最後の方(あえかさん)のステージは 後半だけ
見ることができました。

あらりえさんブログ:
http://yaplog.jp/ararie/


あえかさんは、秋には全国リリースされる、お母様と二人三脚で
色々な場所でライブを したり、ストリートをされたりして、
オリコンに入ることを目指している、とてもしっかりとした
女性アーティストでした。
さすが、唄い込まれている安定感のある美しい歌声で、まるで
王国の お姫様のような、ガラスでできた世界のような、きれい
ではかないような、そんな雰囲気の方で、勉強になることが
たくさんありました。
歌の世界は私とはまったく違う方向性(私はどちらかというと、
下町の庶民の娘?という感じですよね。笑)ですが、その音楽に
対する姿勢とかステージでのやりとりとか、見習いたい部分
だなあと思うところがありました。

あえかさんのHP:
http://aeka-web.com/pc/index.html


私はと言えば、いくつか予定とは違うことになってしまった
ところもあり、そこはこれからの改善点として、向き合って
いきたいと思いました。
前回反省したところについては、今回特に重点を置いて考えて
きたので、まあまだまだだけど、少しはよくなったのでは?
という感じです。

ステージ中央に「ここに立ってください」マークが白いテープ
で貼ってあるんですが、そこに立つと、ステージから自分が
乗り出してしまうような気がして、ついつい後ろへ下がって
しまいました。
リハーサルの時に、梶原さんが「もうちょっと前に出てみたら?
」と教えてくださり、気がつきました。梶原さんより後ろに
下がって唄っていたので、どうやら私が見えないことに
気がつかれたようです。(笑

MCも、いつもは全文書き出して、話してみては削ったり変更
したりして作っていたのですが、今回は、キーワードだけ
決めておいて、あとはその場で話してみたら?ということを
梶原さんに提案され、そうしてみました。
ある程度、こんなこと話そうかな〜とはぼんやり思っては
いましたが、言葉とか流れとかは適当だったので、ちゃんと
つまづかずに話せるか不安もありました。
でも、けっこう話しやすくて、思ったよりは言いたいことが
言えたような気がします。

今回も思ってた通りの完璧にはできませんでしたが、言いた
かったこと、伝えたかったものは、なんとか伝えることが
できたのではないか、となんとなく思います。
全ての人に伝わったとは思いませんが、そのうちの何人かでも、
目にみえない何かを伝えることができていたら、本当に
うれしいことです。
私はそのために唄っているのだから、もっと全身で伝えられる
ようにこれからも考えていきたいと思います。


その日の夜、夢になんと!ライブで唄った「星になる君へ歌う
メロディ」を作る理由となった、天国へ行ってしまった
ハナちゃん(猫)が出て来ました。
後ろ姿で座っていて、「あれ、ハナちゃんじゃないの?」と
思って、頭と背中を手のひらでなでたら、くるっと振り向いて
にゃーと鳴きました。会いに来てくれたのかな?と思いました。
なんかうれしかったです。

今日はなんだかくったりしていました。あんまり頭がまわって
ないような、体がからっぽになったような、そんな感じでした。
梶原さんが、「8月8日のマンダラ、川崎さんも出てもいい
んだよ〜」なんて冗談でちらっと言ってましたが、これからは
しばらく、もうほんとにCDを完成させないとなので、
完成したらまたライブに参加させていただこうと思っています。

次回はさらにパワーアップできるように、それまで地道に
頑張ります。 新曲も作ります〜!

今回のセットリスト:

1. 出囃子の歌(アカペラ)〜 楽園
2. 陽炎の月
3. 星になる君へ歌うメロディ
4. Under the Blue Sky
5. 果てしなきもの
6. 夜明け前
7. Life



写真:空をつかんで、熱唱中。(笑