その場所は遠いけど2010年02月09日 09時34分28秒



マンダラライブ、終了しました。
とても風の強い、寒い、晴れた日でした。

聴きに来てくださったみなさま、ありがとうございました!
そして、出演者&関係者のみなさま、大変お疲れさまでした。


今回は、総勢7組出演の、大イベントでした。
出演者のみなさんはバラエティ豊かで、それぞれの魅力が
溢れていて、 みんなほんとに素敵だなあと思いました。
ひとつ大きな場所でやることで、その人もまたさらにひとつ
大きくなる ような、そんな印象を受けました。
全部を聴く事はできませんでしたが、聴いている間は
そのアーティストの 世界にとっぷりと浸ることができ、
とてもいい時間でした。
それぞれの想いがちらりと見える時、胸が詰まって、
その都度、 涙が出そうになりました。


今回、ほんとにみんないいステージで、素晴らしかったですが、
その中でも特に、AZちゃんのステージでかなりうるうる
していました。 純粋で不器用で切ない想いを感じて。
ずっと前から好きな曲があって、やっぱりいい曲だなあと
改めて思ったり。
カバーしたい!と思って、聴いていましたが、難しい曲で、
ちょっとCDを聴いて勉強したいと思います。


やっぱりマンダラで唄うことは、いい緊張感があって、
ステージから見る客席はとても広く見えて、ものすごく幸せで
楽しい時間です。
そして同時に、終わると反省点がめちゃくちゃ空からたくさん
降ってきて、 埋もれてしまいそうにもなります。(笑

体力不足(体も声も)で思うように自由に動けなかったこと、
「時間が限られているから、マキで行ってね」という言葉が
頭にあり、 落ち着いてしっかり話せなかったこと、
それぞれの曲の世界を しっかりと握りしめたまま唄えなかった
部分があったこと、 (いつもだけど)やっぱりちょっと
ふわふわしていたところ、などなど。
あ、あと、どうやったら忘れられるのか不思議ですが、
衣装を家に忘れてきて取りに帰ったりもしたし。。かくん。

土曜日はくたびれはてたのでそのまま眠り、日曜日にたくさん
反省しました。(笑
年に数回しかライブやってないようじゃ、だめなのかもしれない
けれど、 もと自己練習を増やすようにしたり、
考えないとねと思います。
目指す場所は遠いですが、何もやらなければ進めないですもんね。


ピアノの金藏さんはとてもいい感じでした。
個人的な感想ですが、ピアノの方に入っていただけて、
とてもうれしかった のでした。
「果てしなきもの」は揺れまくっているので、
特に弾きにくかったと思うのですが、 一生懸命やって
くださって、感謝、感謝です。

もうひとつ、一緒にやってみたいなあと思っているのは、
「陽炎の月」の時にバイオリンを入れる、というイメージが
あります。
いつか実現できたらいいなという夢みたいなものです。(笑

さて、これからまたCDの最後の作成作業、頑張ります!


写真:歌唱中。